特集1 社員
インタビューインタビュー
どんな仕事してるの?
スタッフ
staff
  • 足立さん
  • 所属先:管理本部
  • 主任
  • 勤続年数:5年
  • インタビューを見る
    • Question
      Q. お仕事内容は?
      Answer
      A. 営業以外の全てが仕事範囲になります。
      具体的には、総務・営業企画・人事・経理・情報システムです。順に例を挙げると、社員旅行の幹事・在庫の管理・新卒採用・入出金確認・PCトラブル対応といったところです。幅広い仕事の経験が出来るため、スキルを付けやすいのが特徴です。
      Question
      Q. 仕事のワンポイントアドバイスは?
      Answer
      A. 一に優先順位付け、二に進捗管理です。
      仕事内容を見て分かるとおり、一つ一つの仕事に集中して、完璧に終える事が難しいです。そのため、重要度と緊急性の観点から、公平で妥当な優先順位をつける事が大切です。また、緊急性の高い依頼が突然くることもあり、一つの作業に没頭する事が難しいです。複数のプロジェクトを同時に、別々のパワーバランスで進行出来るように、自らを俯瞰して行動できるようになると仕事がうまくいきます。
      Question
      Q. どんな後輩がほしい?
      Answer
      A. 人の感情を汲みとれる人、感情に流さない軸を作れる人です。
      理由としては、社員をサポートする役回りなので、痒い所に手が届く人を求めています。ここが痒いと依頼が来る前に、痒そうですけど手伝いましょうか?と自ら行動できる人に向いている仕事です。また、部署名に「管理」とついているように、相手の気持ちを汲み取りつつ、しっかりと期日管理を促すことも重要な役割です。
  • 足立さんのとある一日
    • 足立さんのとある1日
      alarm
      7:00 起床
      briefcase
      8:50 出社 まずは、今日やるべきことを確認し、スケジュールを立てます。
      lunch
      12:00 昼食
      phone
      15:00 業務 
      【営業企画・総務関連】
      三菱電機代理店としての報告書を作成します。 
      briefcase
      18:00 退社 明日やるべきことを確認してから退社。
      home
      22:00 帰宅 ドラマを見たりのんびり過ごします。
      briefcase
      8:15 寮から出勤 
      clock
      9:00 始業 
      【人事・総務関連】
      社員の勤怠管理を確認したり、本社のビル修理打合せをしたりします。
      phone
      13:00 業務 
      【経理・総務関連】
      一日の入出金を確認したり、営業所の車両点検の打合せをしたりします。
      phone
      16:30 業務 
      【システム・総務関連】
      HPの更新打合せ、防災訓練の準備をしたりします。
      train
      19:00 いきつけのバルへGO!またはジムへGO!
      bed
      24:00 就寝
staff
  • 山田さん
  • 所属先:営業本部
  • 主任
  • 勤続年数:10年
  • インタビューを見る
    • Question
      Q. お仕事内容は?
      Answer
      A. 主に、設計事務所、設備工事会社の担当者を相手に情報通信企業の通信機械室向けの空調機器の営業を行っています。
      Question
      Q. 仕事のワンポイントアドバイスは?
      Answer
      A. 施主のニーズをくみ取り、それをメーカーや設計会社へ伝えたりと、あらゆるところでコミュニケーション力が求められます。
      様々な人々と仕事をするため、「この人なら信頼できるから任せたい」と思っていただけるような人間力を身につけるよう心掛けてください。 因みに私は人見知りですが、人間力を磨いた結果勤続10年で沢山のお客様から仕事を任されています。
      Question
      Q. 会社のおすすめポイントは?
      Answer
      A. 弊社はある程度自由に仕事をすることができ、失敗した際は上司がすぐにフォローしてくれるので、働きやすい環境だと思います。 仕事以外でも、趣味の知識の豊富な人が多くて楽しいです。
  • 山田さんのとある一日
    • 山田さんのとある1日
      alarm
      4:30 起床 今日起こるであろう良い事、悪い事に心躍らせ8:00頃家を出ます。
      clock
      9:00 始業 メールや仕事依頼の確認をし、優先順位を考えながら1日の仕事の予定を組み立てています。
      train
      13:00 外出 進捗している現場や客先へ訪問します。
      (主な内容)
      ・現場へは機器の調査や納品した機器の試運転立会(安全のため、ヘルメット持参)
      ・客先へは新規物件の情報を収集
      ・納入予定の機器の説明 など
      briefcase
      20:00 退社 退社時間にバラつきはありますが、大体この時間には退社しています。
      通っているジム(or同僚と飲み屋へ)向かいます。最近は同僚と飲みに行く事の方が多いですが・・・。
      home
      23:00 帰宅 深夜の番組やニュースを見ながら、次の日の準備をして就寝します。
      briefcase
      8:50 出社 
      lunch
      12:00 昼食 本社周辺にはいくつかお気に入りの定食屋があって、 ローテーションで店を決めてグループのメンバーと食べにいくことが多いです。
      train
      17:00 帰社 当日の打合せによって決まった内容を整理し、その内容に基づいた見積や提案資料を作成しています。
      phone
      20:30 ジム ジムに行った際は、ホットヨガで1日のストレスを発散します。 最近体脂肪率が15%に増えたので有酸素運動も取り入れようと計画中。
      bed
      24:00 就寝